デザインの出来ないデザイナーのブログ

映像とかWEBとか外為とかやっている人の忘備録です。たぶん。

エンジニアにオススメのマンガ

エンジニアにオススメのマンガ

はい、デザインの出来ないデザイナーことまさです!

今回はCA14 Advent Calendar 2013の中でオススメの本を紹介する事になったので、

読むとモチベーションあがっちゃうぞー!うぴょぴょー的なマンガを紹介したいと思います!

今回紹介するのは、さだやすさんの

『王様達のヴァイキング』です!!

王様達のヴァイキング 1 (ビッグコミックス)

Kindle版もあるよ!

ハッキングのマンガ??

高校中退、バイト即クビ、友達0。

18歳の是枝が唯一持っているのはハッキングの腕だけ。

世間への憂さ晴らしから

サイバー攻撃を仕掛けた彼の前に、

「お前を使って世界征服する」と

宣言する男が現れ・・・・。

*公式から

あれ?この紹介だけ読むと

BLOODY MONDAY(1) (少年マガジンコミックス)

こんな感じ?とか、

f:id:masahirokubota:20131213081721j:plain

*中学生が国のシステムにハッキングしてる...

こんな感じなのか?とか思うじゃないですかー

f:id:masahirokubota:20131213082223g:plain

全然違います!

IT関連で実在する人物や企業が出てくる

GREE、ペパボ、Googleオン・ザ・エッヂ、ebay、AppleFacebookなど誰もが一回は耳にしたことのある企業が出てきます。

主人公の是枝は(右)ハッカーなのですが、

f:id:masahirokubota:20131213083741j:plain

彼がまたいい感じで...。愛用のPCはThinkPad X41(2005年製)で、PCがないとまともに会話できないっていう..。

f:id:masahirokubota:20050608122304j:plain

でも僕が好きなのはエンジェル投資家の坂井(左)なんです!

この男、リターンを気にせず投資してしまったり、言動が投資家としてめちゃくちゃw

あれ?エンジェル投資家で言動がめちゃくちゃ?誰か似たような人がいたような..w

個人的に坂井のモデルは小澤隆生さんだと思うんですよね。

f:id:masahirokubota:20130909162329j:plain

小澤さんと言えば、楽天の執行役員に就任し、楽天イーグルスを立ち上げ担当になり、自分がずっとファンだった巨人を倒してしまったり、

リターンを全く考えずに契約して、「ポルシェ一台買ったと思うからいいよ」という名言を残した方ですね。

ちなみにこの間のIVSでも登壇なさっていて一番話が面白かったですw

本編ではこの変態的な二人をメインに話が繰り広げられるのですが、

個人的な印象としては、"今"のプログラマーマンガといった印象です。

巻末の二人のやり取りはゾックゾクしました!*ネタバレするから書かないよ!

現在では二巻まで出ていて、今度三巻も出るみたいです!

王様達のヴァイキング 2 (ビッグコミックス)

エンジニア以外の方にもオススメですよー!一般人の僕でも面白く読めましたし 笑